夏バテ対策 * 夏においしいポテトサラダ

8月なのに秋のような涼しい日が続いたなと思ったら、今日のような猛暑。これでは体がついていけず、悲鳴を上げてしまいます。

夏の終わりごろにどっと夏の疲れが出て、食欲不振、頭痛、体のだるさ、めまい、吐き気などあちこちに体の不調が出ることが多いといいます。この色々な不調をひっくるめて「夏バテ」というそう。夏バテには、イライラや無気力などの精神的な症状もあるというので驚きです。

夏バテ予防には、エアコンの温度を控えめにして外と中の温度差を小さくしたリ、十分な休養と睡眠、運動、栄養補給が大事だそう。

わが家では夫以外は宵っ張りなので、夜寝る時間はもっときちんと管理しなくちゃ。そしてわたしは運動不足が問題(汗)いきなり外で運動は腰が重いけれど、家でストレッチくらいは毎日した方がいいなと反省中。

夏のごはんで気をつけていること

夏は冷たくのど越しのいいものを食べることが多くなりがち。暑い台所で、手の込んだ料理を作りましょう、というのも酷な話です。でも少なくとも「冷たい麺だけ」などでは終わらせず、お肉や魚、豆などのタンパク質をしっかり摂ることは心がけたいところ。

そしてわたしが普段のごはんで気を付けているのは、「トッピング」をするということ。幸い家族はネギやミョウガ、ショウガ、大根おろしなどの薬味が皆大好きなので、常備して何にでもたっぷりのせてしまいます。

納豆や温玉、ゴマや刻んだオクラ、キムチ、アボカドなども、麺でも肉でも冷ややっこでもたっぷりのせてしまえば、あまり考えることなくビタミンやミネラル、酵素などのたっぷり摂れる一皿に。

ネギ、ショウガ、紫蘇などの薬味野菜は、体を中から温める効果が期待できるものが多いので、夏の体の冷え対策にもピッタリ。「具たくさん」「トッピングたくさん」にして薬味をたくさん使えば、敢えて一品考えなくたって夏バテ対策の助けになってしまうのです。

夏においしいポテトサラダのご紹介

わが家では、夏でもさっぱりお箸がすすむ、「しば漬けポテトサラダ」が人気です。作り方もとても簡単。

 

レシピ * しば漬けポテトサラダ

  1. ジャガイモを切って電子レンジでやわらかくしてつぶし、塩コショウを少し振って冷ます。
  2. 大きめに刻んだしば漬け、刻んだミョウガ、青ネギ、紫蘇、スライスして塩もみしたキュウリなど、好みのものを加えてマヨネーズであえる。

レシピというほどのものでないけれど、しば漬けの食感が楽しくおいしいのです。

普段は着色料などの添加物は少ないものを…と考えているけれど、このサラダに関しては、綺麗な色のしば漬けの方が見た目が素敵。薬味はたっぷりが美味しいです。

しば漬けは多く入れればおつまみにも。好みの加減に調節してみてくださいね。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*